脂肪吸引の手術後に細くなる時期は?早く腫れを引かせる方法

脂肪吸引の手術を受けてもすぐに細くなるわけではありません。手術後に腫れが出て、そのあと徐々に細さが出てきます。

待っていれば細くはなりますが、いったいいつ細くなるのか、効果はほんとに出るのか不安になる方もいらっしゃいます。

今回は、脂肪吸引で細さが出てくる時期と出来るだけ早く細さを出す方法をお教えいたします。是非最後まで読んでください。

脂肪吸引後に細くなる時期は2週間程度

脂肪吸引を受けた後に細さが出てくるのは手術から2週間目程度という方が最も多いです。もちろん個人差もあり、腫れの少ない人では手術後からずっと細かったと言う人もいます。

しかし、ご自身がすぐに細くなってなくても心配する必要はありません。腫れやむくみが引けば細くなってきます。

また、2週間目で完成と言う訳ではなく、1-2カ月ほどかけてより細くなっていきます。

早く細くするための方法

脂肪吸引の後は、腫れのために1回太くなると言うのは知っていても、本当に細くなるのか、早く細くならないかなと思ってしまうものです。

基本的には炎症が落ち着き、組織が修復されないと腫れは落ち着いてきませんが、出来るだけ腫れないように、腫れを早く引かせ、細くなる時期を早めるためにはどうしたらいいかを解説します。

1.マッサージをする

脂肪吸引の手術後は炎症、手術による血管の破たん等でむくみが溜まっている状態です。放っておいても、組織が修復し、炎症が落ち着けばむくみは取れますが、この時期にマッサージを行う事が有効と考えられ、広く行われています。

マッサージの方法は各クリニックによって違いがありますが、手術後数日たってからは必ず行った方が良いでしょう。

2.圧迫用下着を着用する

脂肪吸引の手術後はどこのクリニックでも圧迫用下着を着用するように指導されます。その指導に従って着用するようにして下さい。24時間着用ですが、マッサージで細くした後に着用するのがオススメです。

3.吸引部を上にあげる

日中、脂肪吸引した部分を上にあげるのも効果的です。手であれば意識的に腕を上げ、足であれば椅子などに足を上げて休息を取るようにしましょう。

一覧を見る